Evernote活用術
ー自分のEvernoteですがどうやってつかっているのか記事にしてみましたー
俺式Evernote活用術
□そんな大層な事はしていない!
Evernoteに情報を集めるてる人多いと思いますが、他人のノートの中身ってどうなってるのか気になりませんかー?
紙のノートでも記載の仕方が個人で千差万別だと思うので、エヴァーノートの使い方も個人ごと別々だと思いますが、今回は自分の使い方を公開してみようかと思いますーーー。
Evernoteは以下の公式からダウンロードできます(・ω・)
ノートの取り方!
□あくまでも自分個人のやり方です!
自分個人で使っているエヴァーノートは、cg関連の情報、研究内容の情報、その他趣味の情報、、、っと何か文や画像で残しておきたい情報をすべてまとめる形で使っています。今回はcg関連の情報をまとめる際にやっているやり方紹介です!
基本的には以下の感じでつかってますー
・ノートブックのネーミングをルール付けしてみやすいようにして整理
・情報と研究レポートを分けて整理
ざっくり画像で説明すると以下の感じです。
ポイントはエヴァーノートの特性を利用して、数字をつける事によって階層別で管理しているみたいにできる事です。
スタックとノートブックに、「数字_ノート内容」っというネーミングルールにして管理してます。
やり方は以下のサイトでやってるやり方を真似てます。
簡単に自分のルールを説明すると以下のネーミングルールをスタックとノートブックに適用して管理してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
00_00_Inbox … カテゴリー分けする前に作成するノートの置き場所
00_01_voiceText … 音声メモなどを置いておく場所
000_02_WebInbox … ウェブサイトなどをクリップできるツールでクリップした情報を置く場所
000_03_workIndox … 仕事、案件ごとのメモを置く場所
000_04_workArchives … 上記のアーカイブデータを置く場所(仕事終わったらここに流してる)
001.——————— … 単なる仕切り板代わりに使用
002_VFXCG … CG情報をツールごと、主要なカテゴリー(モデリング、アニメーションとか)ごとにまとめている場所
002A_Render&Shader … レンダラーごとに情報をまとめている場所
002B_CGLook … ルックの参考情報、研究内容をまとめている場所
002C_Game … UE4やUnityの情報をまとめている個所
003_PcInfo … Windows、Linux、Macなどの情報、サーバー情報をまとめている個所
006_work … 個人製作などの情報をまとめている個所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
簡単に説明するとこんな感じです、
自分はEvernoteをベースに情報をまとめているのでこんな感じの使い方してますが、最近はノートアプリが充実してるのでぶっちゃけ書きやすいノートアプリだったらどれでもいいかも思ってたりです!ですがやっぱ紙であれデジタルであれノートはきちんとまとめておいた方が何かと役に立つかと思います!
また何かオススメのやり方とかあったらここでも紹介してみようかと思います!
今回はここまで!
お仕事のご相談、その他お問い合わせはこちらからお願いします!
—————————————–
e-mail:
yut.rickeytone@gmail.com
—————————————–
コメントを残す