自分がいつもMayaで設定しているViewportとUVTextureEditorのGrid設定
Mayaでいつも使っているGrid表示に関して、個人的な設定をアップしました。
■Viewport編
![Image](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/Image-300x286.png?resize=300%2C286)
1グリット=10cmと想定しての設定です。
現実的な大きさの物を作る際とか大きさの目処になりやすいかと思います。
mayaでの見え方
![gridA](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/gridA-300x150.png?resize=300%2C150)
試しに男キャラを読み込んでみました。
大体1m80cmの男性キャラ(180cm)
![gridB](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/gridB-300x150.png?resize=300%2C150)
■UVTextureEditor編
![Imageb](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/Imageb-300x204.png?resize=300%2C204)
UVTextureEditorに関しては、マルチタイル状態で運用することが多くなってきたので、初期設定のグリットが細かいやつから、1ブロックごとに表示するように設定してます。
※適応前
![gridC](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/gridC-300x160.png?resize=300%2C160)
※適応後
![gridD](https://i0.wp.com/rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/wp-content/uploads/2014/05/gridD-300x162.png?resize=300%2C162)
なんだかんだグリットって目安にしたり、参考にしたり、単に見つめてるだけで心休まったりと重要なんだなと、
最近シミジミ思います。(・ω・)
コメントを残す