参加CG作品更新 & 年末の挨拶(・ω・)




Happy New Year 2020 → 2021




ー2020年あっという間に年末ですね。気が付いたら大晦日!ー








2020年はどんな年だった?




COVID-19で色々なことが一変した




ブログ更新をできてなくてお久しぶりです。今年の一番大きな出来事COVID-19ですかね、、。自分はほぼリモートで作業する環境整えてたので普段とあまり変わらずでしたが以前にもましてzoomとかで打ち合わせが増えた年でした。
案件によってはリモートデスクトップで作業することも増え、色々試行錯誤の多い1年だったかと思います。
個人的にコロナ渦でつらかったのは、セミナーなどがオンラインになってしまったので人との出会いが少なくなった事でしょうか。セミナー以外にも飲み会も少なくなってしまったため情報交換とかそういうのも少なくなってしまった感じでした。
テレワークでの作業は個人の作業効率はだいぶ上がる結果になったと思いますが、チームでやる仕事などは人によっては合う合わないがはっきり分かれたかと思います。2021年以降もまだまだこういう状況は変わらないと思うのでやり方を根本的に変えることも必要なのではと思います。

時代の変化に柔軟に適用できるスキルが必要と言われますが、CGをやっていると新しい技術に柔軟に適用しないといけないので基本今までやってきたことと変わらないと個人的には思ってます。むしろ世間の大きな認識が変わってきたと思うのでチャンスが来たと考えてます。




2020年参加CG作品更新情報




12月30日放送 「アーヤと魔女」




仕事履歴の更新ですが、昨日HNK放送されたスタジオジブリ新作「アーヤと魔女」にライティングコンポジットで参加しました。
実際にスタジオジブリに1年ほど行き色々切磋琢磨して作り上げました。本当色々あったのですが詳しい話はまたどこかで話せればと、、、、。








来年はどうする?




□リアルタイムCGにそろそろ本腰を入れたい




今年は自分の主軸の「3DCGアニメーション」を多く経験できた年でした。お仕事だったり個人活動だったり。
外に発信することがあまりできてなかったので、ここは来年ちゃんとしないとという反省はあります、、、w
使うツールとかは縛られない時代になってくると思うので、時間をいかに速く作れるかが重要になってくると個人的には思います。
あとゲームと映像の両立でコンテンツを作ることも今後増えていくと思うので個人の作業環境もそれに合わせて整備していかないといけないかもです。
色々今年やり残したこと多いですが、来年はスリリングで楽しい1年になると期待しています!
あまりまとまりのない内容ですが今年1年ありがとうございました!










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