03/20/2011 記載旧ブログより転送
自主制作 Rat その4
shaveAndHaircut検証のまとめしていなかったので、ここらでしておきます!
ねずみさんの方も今の所は寝かせておいて、もっと腕が上がったら
また見直して修正していこうと思います。
まとめといっても、たいしたものではありませんが。
今回基本的にmentalrayでレンダリングしております。
shaveAndHaircutは一応ソフトウェア、Vrayの方にも対応しているようです。
(Vrayに関しては別途インストールする物があるようです、詳しくは公式HPへ)
shaveはレンダラー別で、質感等々が変わってしまうようで、レンダラーごとに
色々調整をすることが必要そうです。
もう1つ、変わってしまうということで関連があるのが、「shaveGlobals」アトリビュート内の
「HairRenderMode」です。
Buffer、Geometry、HairPrimitvesの3種類ほどパターンがあり、
Bufferに関しては、まずヘアー等のレンダリング結果がBufferに保存され、
その後Mayaレンダリングの最後にヘアー等の部分がコンポジットされ、一緒に画像として書き出されるようです。
Geometry、HairPrimitvに関しては、そのままレンダリングされる感じでした。
(Geometryタイプに関しては、メモリを食うらしく、レンダリングにかなりの時間がかかるため今回あまり検証できませんでした。。)
以下Shaveのレンダリングに関して、メンタルレイでレンダリングする際
ライトの種類、シャドウの種類、ヘアーのタイプの種類(グローバル設定のBufferとHairPrimitives)とでどう変化がでるかテストした画像になります。
ライトに関しては、斜め45度辺りの位置からライティングしています。
ちょっと画像でかいですが。。。。。。
それぞれの詳細
・検証マシーン 32ビット メモリ:1G CPU:コア2デュオ グラボ:クアドロFX1700
・A1…レンダリング時間10分16秒
ライト:スポットライト
シャドウ:デプスマップ (影のレゾ:1024)
タイプ:Buffer
・A2…1分34秒
ライト:スポットライト
シャドウ:デプスマップ
タイプ:HairPrimitives
・B1…37分42秒
ライト:スポットライト
シャドウ:レイトレース
タイプ:Buffer
・B2…41分51秒
ライト:スポットライト
シャドウ:レイトレース
タイプ:HairPrimitives
・C1…12分19秒
ライト:ディレクショナルライト
シャドウ:デプスマップ
タイプ:Buffer
・C2…52秒
ライト:ディレクショナルライト
シャドウ:デプスマップ
タイプ:HairPrimitives
・D1…37分44秒
ライト:ディレクショナルライト
シャドウ:レイトレース
タイプ:Buffer
・D2…41分42秒
ライト:ディレクショナルライト
シャドウ:レイトレース
タイプ:HairPrimitives
検証したPCが若干古いスペックのため、前回の静止画で使用したノートPCのスペックだと
およそレンダリング時間が、半分~三分の一くらいまで速くなってました。
それとこれもスペックのせいかもしれませんが、一部レンダリングに失敗している箇所があります、こちら何度
レンダリングしてもこうなってしまいました。。。。(特にB2、D2)
見た感じシャドウはレイトレシャドウ、タイプはBufferが一番きれいかと思いますが、アニメーション作品を
作る際は、デプスマップシャドウじゃないとレンダリング時間が問題になるかと思います。
あとこれはバグかもしれませんが、maya標準のEnvSphere等のユーティリティーがShaveヘアー、ファー作成後機能しなくなりました。
Shave類のノードがあるとまったくといっていいほど機能しなかったです。。。。自分のPCだけかもしれませんが。。。。(・ω・;)
ですので、ねずみさん作成時は目玉の映りこみ関係は別素材で対応しています。
ざっくりとリグつけたねずみさん
リグはAdvancedSkeletonを使用しました。
ヘアー、ファー込みのねずみさん、モフモフしてますね(・ω・)
次はアニメーションさせたのを作ってみたいな~と思いつつ
やや題材に飽きてきたので、別のものを作ろうと思います、
次は!。。。。まだ未定です(・ω・)。
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